電気料金を支払うブログ

電気料金支払うために徒然するブログです

【明日方舟/アークナイツ】アの銃について

 アークナイツ楽しいですよね。普段全くソシャゲしない僕でも課金するぐらいにはハマっています。なにより頭使ってゲームがプレイできるのが良いです。

 

[おことわり]

 

このブログはネタバレを含みます。詰めが甘い箇所も見られます。

 

大丈夫な方だけ読み進めてください

 

 

 

さて今回はアークナイツのオペレーターの一人、「ア」くんの銃について色々書いていきます。短いです。

 

 

アの詳細  

arknights.wikiru.jp

 アくんについてはwikiの方が情報詳しいと思うのでリンクを貼っておきます。

簡単に説明すると☆6特殊オペレーターで、味方にダメージを与える代わりに強力なバフを付与するスキルを持ちます。

www.youtube.com

www.youtube.com

↑こういう楽しいことができます

日本未実装キャラの一人ですが(2020/07/20現在)実装スケジュールから考えると近日中に実装されると思われます。

 マッドなサイエンティスト系キャラは性癖にザックザック刺さるので実装が待ち遠しい所存です。

実装されました。(2020/07/29)

アくんの武器を見てみる

さてアの武器はアークナイツ世界線でも珍しい銃型の武器です。

ことアークナイツ世界線において銃は貴重かつ高価で資格も必要、なおかつ扱いも難しいとのことで全然普及していません。威力も弓と同じぐらいというのが、この世界での銃の扱いです。詳しくはブログ書いたのでそちらをご覧ください。

quaest.hatenablog.com

銃の全体のフォルムは彼の初期立ち絵を見るとこんな感じです。

f:id:Quaest:20200720141131p:plain

外観から判断できる情報はこんな感じです。

  • ハンドガン形状
  • スライドがある
  • 前方に薬品タンクらしきもの

 

f:id:Quaest:20200720143455g:plain

ちなみにスライドには引く方向が矢印で書かれています。かわいい

 前方に見える薬品タンクらしきものは昇進2絵で手にもっている薬品でしょう。これを前方にセット…って感じですかね。

f:id:Quaest:20200720143337p:plain

 この薬品のセット方法としては、銃前方のカバーに回転中心の軸が見えますし

カバーを回転して展開→薬品セット

のようにセットするのでしょう。この前CADでモデリングしたモデルがあるので置いておきます。

f:id:Quaest:20200720145343j:plain

これが

f:id:Quaest:20200720145331j:plain

パカっと

 

彼のスキルと見た目から得られる情報を合算して考えると、この銃は

 

①弾丸に薬品成分を注入

②弾丸発射、対象に薬品を注射して攻撃&補助

 

というように使うのでしょう。

ここまで見たところで、次は弾丸について見ていきます。

一体何を打ち出しているのか

立ち絵から得られる情報はないので彼の攻撃モーションから見てみましょう。

f:id:Quaest:20200720150916j:plain

弾丸を見ると注射器に羽が生えた形状をしています。前方薬品タンクがありますし、中に薬品が入っているのでしょう。

 

どこかレインボーシックスシージのDOCのスティムピストルに似てますね

どうでもいいですけどドク使いは上手い人という偏見があります

 f:id:Quaest:20200720152320g:plain

 

他に彼の攻撃モーションを見ると弾丸後部に噴射炎らしきものが見受けられます。ですが、この光景は実際の弾丸では見られないものです。

実際の火薬によって発射する弾丸では、弾丸自体は推進力を持っていないためです。

www.youtube.com

「じゃあなんじゃ、架空銃か何か?」と思われそうですが、現実にも似た挙動を示す弾丸と銃が存在します。ロケット弾を撃ちだすジャイロジェットピストルくんですね

 

ロケット弾を打ち出すこの銃だと、このモーションによく似た噴射炎を出します。

www.youtube.com

ja.wikipedia.org

以上から判断すると、彼の使う弾丸は、ロケット弾を使っていると考えられます。

また、彼の基本立ち絵と昇進2立ち絵から銃を見ると、排莢を行うイジェクターが存在しないことが確認されます。

(通常のハンドガンを扱うジェシカやリスカムのSD絵ではイジェクターの存在が確認される)

なのでイジェクターが必要ではない、薬莢が存在しない弾丸を利用することがわかります。ロケット弾は薬莢を持たないため、この設定にも合致しますね。

この弾丸は弾倉に込める必要があるので通常時は羽が折りたたまれ、発射後に羽が展開するのでしょう。こんなでっかい羽があったら絶対装填時に邪魔ですし。

 

まとめ

  • 彼の銃は注射器状の弾丸を連続発射できる
  • 前方に設置された薬品タンクから弾丸に薬品を注入、発射する
  • 弾丸はロケット推進剤を持つ注射器ロケット弾

 

今回はアの銃について見ていきました。いうて素人が勝手に考察したものなので、あくまで参考程度に見ていただけると幸いです。

 

追記

f:id:Quaest:20200729231634p:image

引 き ま し た

書けば出る(確定)